初夏が旬のブルーベリー狩りに行こう/県内各所

548

みんなー!
ブルーベリーの季節がやってくるぞー!
ブルーベリーってアントシアニンが目にいいって言われていたりするけど、
そんな健康のことを抜きにしてもブルーベリー狩りで食べれる瑞々しさは半端じゃない。
スーパーで売っているところを見かける機会も少ないので、県内で狩りれるところを
まとめちゃいました。
みんなで500円玉の巨大なブルーベリーを味わいに行こう!

「白根グレープガーデン」新潟市南区
言わずと知れた果物の宝庫。いちご、ぶどう、すもも、いちじく、さくらんぼと1年中何かしらの
果物が狩りれちゃうという施設です。私もいちごの時期には毎週末、通ってました(笑)
10種類以上のブルーベリーを栽培しているので、時期によっていろんな種類を味わえます。
開園期間:6月27日(土)~8月上旬
http://www.kudamonogari.com/

「亀田観光ブルーベリー園」新潟市江南区
新潟市街地にほど近い場所にある農園さん。ブルーベリー以外にも梨や猫草の出荷もしているそう。
摘み取りと食べ放題と両方やっていますが、事前の予約制なので、お電話してくださいね。
大雨が降ると一時的に甘みが落ちるそうで、完熟の甘い実を味わうなら、前日の天気は
”晴れ”で行ってみよう!
開園期間:オープン中。9月上旬まで
電話:090-6622-6509(小林さん)

「カンガスブルーベリーファーム」胎内市
20,000平方メートルの敷地に5,500本のブルベリーが植えられています。広い!
なんと種類は24品種!時期により収穫時期が異なるため、何度も足を運んでお気に入りの
ひとつを見つけるのも乙ですね。
開園期間:オープン中。8月16日(日)まで
http://www.niigata-blueberry.com/

「越後長岡ブルーベリー農園」長岡市
長期間、ブルーベリーの収穫体験ができるのが、こちら。
長岡でも積雪の多い地域で、なんと60種類1,600本のブルーベリーが植えられています。
園主の番場さんがお一人でされているので、摘み取り体験がしたい場合は電話で予約を
してくださいね。
500g以上摘み取って購入すると入園料無料!もちろん試食もOKです。
開園期間:6月27日(土)~9月20日頃まで
電話:080-2110-7635(番場さん)

「ファームくじらなみ」柏崎市
夏には大勢の海水浴客でにぎわう、鯨波海岸にほど近くにある施設。
園内には早生から奥手まで23品種のブルーベリーがあり、常に10種類ほどの木が実をつけています。
春のいちごから夏のブルーベリーまで楽しめますよ。
開園期間:7月上旬~8月下旬
http://www.farm-kujiranami.com/

「フルーツガーデン」南魚沼市
巻機山の麓に育つブルーベリー専門の農園。雪深い地域のため、樹木や畑が雪室の中で安眠し、
夏には多くの日光が降り注ぎます。この寒暖差から糖度と酸味のバランスのよい、
ブルーベリーが育つそうです。主に2種類の品種があり、ブルーベリーソースや
おばあちゃんの手作り手毬や草履も販売されています。
開園期間:7月中旬~9月中旬
http://www.furu-tuga-denn.com/

「清水ブルーベリー園」妙高市
妙高高原の大自然の中で40年ほど前からブルーベリーを育てている農園さん。農園で収穫された
ブルーベリーを使用したジャムもあります。
今年の分は収穫が始まってから作るそうなので、購入するなら7月中旬以降に訪れるのが
おすすめです。
開園期間:7月11日(土)~8月20日頃まで ※予定
https://www.blueberryen-s.com/

「野口ブルーベリー園」妙高市
今がちょうど、収穫の中盤の時期。中生(なかて)品種で酸味と甘みのバランスがよく、
粒が揃って大粒のブルークロップやブルーレイがおすすめの時期です。
摘み取りは予約制なので、連絡を入れてから農園へ行ってくださいね。
購入するだけでも事前に連絡をすれば、200gでも1㎏でも確保してくださいますよ(*’▽’)
開園期間:オープン中。7月中旬まで
電話:090-4758-4042(野口さん)

そんなこんなでまとめて来ましたが、私がまだ知らないブルーベリー園もあるかもしれないので、
ぜひ、知っている方がいたら情報お待ちしています。
美味しいブルーベリーを食べに行きましょう!