加治川堤桜、咲いてるよ。お土産はわくわくファームで新鮮農産物を/新発田市

1181

咲いてるよシリーズ、続いては新発田市の加治川沿いです!

加治川堤桜は1915(大正4)年に大正天皇即位を記念して桜を植栽し、
かつては6000本が連なっていたことから、”長堤十里世界一”といわれた桜の名所のひとつです。

その後、水害と河川改修でその姿は失われてしまいましたが、復元が進み、
現在では約2000本の桜を見ることができるようになりました。
写真ではわかりづらいですが、土手沿いにずーーーっと桜が連なっており、圧巻です。

見に行った12日(日)は少し風があるものの天気が良く、残雪を頂いた飯豊連峰の山々を
背景にピンク色の桜がものすごく映えていました。
一部、つぼみもあったので、今週いっぱいは見ごろが続くのではないかなと思います。

 

そして、帰りがけにはこちら!わくわくファーム新発田店へ。
ここは地元でとれた野菜、果物、米、花を生産者の方が直接お店にもってくる
農産物直売所です。

 

まず、気になったのが店頭に並んでいる、花や野菜の苗。
ほんとに種類が豊富!

中に入って一番に目についたのは今が旬の”越後姫”。
新潟のブランドいちごで、果肉が柔らかく甘いのが特徴。そのままで食べるのが
おすすめです。いくらでも食べれちゃいます!

 

その他、季節の野菜や果物、加工品がいっぱい。
特にパンや手作りのお惣菜コーナーは種類も多く、必見です。

お近くにお立ち寄りの際はふらっと寄ってみてくださいね。

【加治川堤桜】
住所:新潟県新発田市真野原
【わくわくファーム新発田店】
住所:新潟県新発田市舟入町3丁目2番11号
電話:0254-26-8313
https://t-wakuwaku.jp/