豆花が食べたい私がたどり着いたお店 ”台湾茶房 茶趣茶樂”/新潟市

1336

皆さん、こんにちわー!
いきなりですが、私は旅行好きです(*’▽’)

 
昨年のゴールデンウイークに台湾に行って以来、現地で食すことのできなかった
台湾スイーツ豆花が食べたくて食べたくて(笑)
→例えるなら、絹豆腐に甘いシロップをかけたものです。

ぽちっと検索したら、素敵なお店が出てきたので、行ってきました。

 
~本当においしい中国茶と台湾料理のお店~ということなので、期待が高まります。
週末のランチ時に行ったので、店内はほぼ女性だけで満席。


烏龍茶、プーアール茶、花茶などお茶のメニューだけで数十種類!
飲茶点心も12種類ほどあります。
桃やパンダの形をしたキュートなフォルムもそそられますが、今回はランチメニューを
オーダー。


ランチセットはどのメニューも1,200円(税抜)
ごはんは魯肉飯(ル―ローハン)か中華ちまき、スープは酸辣湯か豆苗と桜エビの
スープから選びます。

現地で食べた魯肉飯が忘れられず、こちらをチョイス。
じっくり甘辛のたれで煮込んだ豚肉のそぼろからほのかに香るスパイスが効いていて
おいしーー!もっと豚肉を食べたいと思わせてくれる味です。


もう一つは冬季限定麻油鶏麺ランチセット。
ごま油の香ばしさと台湾の米酒、生姜の風味が混じり合う、ジューシーな鶏肉のスープ。
あっさりしていて食べやすい味で、身体も温まりそうです。

食後には烏龍茶が付いてくるのですが、お湯を足すと4、5杯は楽しめるので、
お得感満載です。
 
食後には烏龍茶ゼリーがついてくるのですが、通常のお茶よりも色が薄く
中国茶の華やかな香りがします。

では、ここで、満を持して豆花を注文しよう!とメニューを確認したところ
見つからな―――い!( ノД`)シクシク…
悲しいけど、せっかく来たので、烏龍茶パフェを注文。

どーーーん!!! これは見るからに美味しいに違いない。食べる前からわかる!
烏龍茶好きにはたまらない味なので、ぜひ、皆様もご賞味くださいませ。

店内には中国茶や茶器なども販売されているので、自宅で本格的なお茶も
楽しめます。
自宅にある高級烏龍茶を素敵な茶器で味わいたくて、購入を悩んだけど、ぐっと堪えて
帰宅(笑)

【台湾茶房 茶趣茶樂】
住所:新潟市中央区女池上山4-22-11
電話:025-211-2229
営業時間:11:30~20:00L.O.
定休日:水曜、第2火曜
http://www.chasyu-charaku.net/index.html