江口だんごへ冬のおだんごを食べに行こう/長岡市

258

小腹が空いたらお菓子が食べたくなりますよねー(笑)
チョコ、クッキー、お煎餅などありますが、今回は和菓子、特におだんごのご紹介です。

 
以前にもたびきちで紹介した長岡赤飯御膳を提供している「江口だんご」で
冬にもってこいの喫茶メニューを堪能してきました!

例年、1月には積雪が1mほどある本店ですが、今年は暖冬のため、雪は全くなし!
銀世界の中でカフェを楽しむことはできないですが、道路に雪はないため、天候を気にせず、
気軽に遊びに行けます。

 
まずは入り口入ってすぐ。
ここでは目の前で焼きたての串だんごを買って、食べることができます。

 
この日は週末だったため、売店もカフェもお客さんでいっぱい。

 
お土産にぴったりの古代餅や羊羹のほか出来立ての串だんご、大福、プリンもあります。
夕方には多くの商品が売切れになってしまうので、早めのご来店がおすすめです(*‘∀‘)

 
そして、2階のカフェではお食事と甘味が取り揃えられています。
ひとつずつ、見ていきましょう(笑)


お雑煮 800円
12月より。見た目の華やか。関東風すまし仕立ての汁に香ばしく焼いた餅が入っています

お雑煮御膳 1,100円
12月より。温かいお餅をあんこ、雑煮、大根おろしにそれぞれお好きにつけて召し上がれ。

鮭おこわせいろ蒸し御膳 1,300円
蓋を開けるといい香り~。新潟の郷土料理のっぺと小鉢、笹団子もつきます

おしるこ 600円
上品なこしあん。ほっと一息つける優しい味です。箸休めの昆布がいい仕事してます(*‘∀‘)

五色団子お抹茶セット 700円
言わずもがな、江口だんごの代表的な串だんご。
あんこ、抹茶、ごま、みたらし、のりのおだんごと苦い抹茶がぴったり

  
メニュー

おまけ♪
奥の蔵はケーキを食べることができるカフェが併設され、小国和紙の絵葉書や手ぬぐいなど
可愛い雑貨も販売しています。
ぜひ、奥まで足を運んでみてくださいね。
 
 

【江口だんご本店】
住所:新潟県長岡市宮本東方町52-1
電話:0258-47-4105
https://e-dango.com/