村上といえば鮭、鮭といえば村上で鮭を堪能してきたよ(*‘∀‘)

576

今回もやってきました村上市。
村上を代表する名物といえば、塩引鮭ですよね~。
数ある地元の飲食店さんの中から、魚屋直営の書庫の中で海鮮を楽しめる「一鰭」へ
お邪魔してきました!

一鰭は創業二百余年の老舗魚屋の”越後村上うおや”の直営で大町文庫の1階にあります。
店内には壁一面に書籍が並び、自由に閲覧することができます。

螺旋階段を登った2階も棚一面に本が並んでいるので、食事前や後にのんびり眺めることもできます。
 

早速、お食事をご紹介!

今の時期に食べるなら、断然これでしょ。海鮮はらこ丼 1,380円

お刺身も村上名物も食べたい欲張りさんには、うおや塩引御膳 1,500円

海老や魚の出汁を感じるコクうま 海鮮カレー 850円

帰りにちょっと隣のうおやさんも覗いてみました。
店内には鮮魚から加工品、魚以外の商品までいろいろ並んでいます。
 
村上に来た記念にお土産も買えますよ。

そして、道路の向かいには加工場があり、”ご自由に見学どうぞ”の張り紙が。
せっかくなので、お邪魔してみると鮭がいっぱい!!

冬の間ずっと吊るしておくと酒びたしのような加工品になるため、ある一定の期間つるしたら、
あっとゆう間に美味しい塩引鮭の完成です。
冬期間しか見ることができない吊るされた鮭、ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね。

【海鮮一鰭(いちびれ)】
住所:新潟県村上市大町4-5
電話:0254-75-5610
定休日:不定休
https://ichibire.net/