水色の部屋に鏡のテーブル!?「越後まつだい里山食堂」で美味しいランチをいただきました!/十日町市

108

こんにちは。とも です。

地元の食材をふんだんに使った郷土料理が評判の「越後まつだい里山食堂」。
大地の芸術祭のアート作品のひとつであり、インスタ映えスポットとしても人気です。

土日は混雑しているとのことなので、平日を狙って、先日お邪魔してきました。

場所は十日町市松代地区。まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」の中にあります。

こちらの農舞台もアート作品のひとつ

農舞台の入り口には3体のカエルのオブジェが…!!
なんて可愛いらしいんでしょう!!!

名前はゲロンパというらしい

後で知りましたが堆肥製造マシーンなんですって。
なるほど… この中に堆肥が入っているんですね。

さっそく農舞台の中に入り越後まつだい里山食堂へ。
っと、その前にお手洗いに行こうっと。

真っ赤なトイレってなかなか無いですよね…。ちょっとびっくり。( ゚Д゚)

用を済ませトイレから出ようとしたら、とんでもないトリックが。
出口がたくさんあって、どこから出ていいのかわからない…。

まさか5つも出口が用意されているとは。
いやぁ…入る時は気づかなかったので、とても焦りました!!

水色で統一されたおしゃれすぎる店内。ネーミングのギャップがすごいです。

食堂とは….

テーブルが鏡なのもまたおしゃれ!!

この時点で、食べる前からテンション上がりまくり!
平日なのを良いことに写真を撮りまくります。

土日はブッフェなんですが、今日は平日なので普通のランチのみ。
「里山ランチ」を注文しました。

郷土料理も盛り付けでこんなにお洒落に…。
ぜんまいの押し寿司、糸うりのお漬物、車麩の二元、ひじきの和え物…

ぜ~~~んぶ美味しい!!!!!
滋味深い味って言うのかな…なんだかほっとする味。

これだけでもおなかいっぱいなんですが、あまりにランチが美味しすぎて勢いでスイーツセットも頼んでしまいました。

かぼちゃのケーキと雪国紅茶。
こちらも美味しかったです!

次回はブッフェをいただいてみたいです。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

【越後まつだい里山食堂】
時間:10時~17時
定休日:水曜日
電話:025-594-7181
http://www.echigo-tsumari.jp/facility/eat/satoyamashokudo