カーブドッチでワイナリー見学をしながら、猫に出会う旅/新潟市

364

みなさん、日本海にほど近い角田浜に素敵なワイナリーがあることはご存じでしょうか?
あ、もう知ってる!?
それなら雄大な風景を眺めながら、猫ちゃんに会いに行ってみるのはいかがでしょうか?



角田山の山麓に広がるぶどう畑の中にあるワイナリー、カーブドッチ。
11月1日にオーベルジュ(宿泊付きのレストラン)を意識した宿泊施設もオープンしましたが、
日帰りのドライバーの方は試飲できないので、そんな場合は西蒲区を周遊できるバスを利用すると
とても便利です。

その名も「にしかん観光周遊ぐる~んバス」
1日5便運行し、観光施設のいわむろやからカーブドッチ、日本海を一望できる灯台のある角田浜、
天然温泉露天風呂のだいろの湯、見学と試飲もできる宝山酒造などをぐるっと回ります。

  
そんなこんなでたどり着いたワイナリー。
広大な敷地の中にスパや雑貨の販売、カフェ、レストランスペースなどが設置され、
春と秋にはバラの香りに包まれます。
今回は2日前までに予約をすると楽しめるワイナリーツアー(1,500円税別)を体験。
 
ぶどう畑、醸造室、樽熟成庫、セラーなどを巡ってカーブドッチのワイン造りに
ついて知ることができます。
倉庫の中はひんやりとして、ワインの香りがほのかに漂う静かな空間。
 
 
ひっそりと外に出るのをワインたちが待っているかと思うとちょっと感動です。

そして、もちろん!ツアー後にはワインのテイスティングも。

 
ツアーに参加しなくても1杯200円程度で試飲できるので、とってもお得。
実際に味わってから購入することもできます。
ついつい飲みすぎてふらふらにならないようにしないと(笑)

 
帰りがけにふと店舗を見るとこげ茶色の猫ちゃんが!(=・ω・=)にゃ~♥
スタッフの方に伺うと何匹か猫ちゃんがいて、お出迎えをしてくれることもあるとか。
もし出会えたらラッキー!
冬場の静かな時を過ごすのもおすすめのワイナリー。ぜひ、お時間のある方は立ち寄って見てください。

【カーブドッチワイナリー】
住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
電話:0256-77-2288
http://www.docci.com/

【にしかん観光周遊ぐる~んバス】
料金:1回乗車200円(小学生100円) 1日フリーパス500円(小学生250円)※未就学児無料
運行:12/29までの土日限定
問合せ:新潟市西蒲区産業観光課 ℡0256-72-8454