今が旬の梨狩り!!中村観光果樹園へ行ってみた/新潟市

550

こんにちは。とも です。

スーパーなどで梨を見かけるようになり、いよいよ梨狩りのシーズン到来となりました。

新潟市南区にある「中村観光果樹園」は、約8,000坪の広さの梨畑を持つ県内最大規模の農園。
8月上旬から梨狩りが楽しめます。

新鮮な梨を食べたくて、先日、お邪魔してきました。

場所は、ちょっとわかりづらいかもしれません。
国道8号線の交差点「上塩俵」を新津方面、新潟市立大鷲小学校を過ぎたら右折。

真っすぐ進めば左手に施設が見えてきます。

まずは店内で受付を済ませます。

店内には美味しそうな梨やぶどうがずらり!!
さっそく試食に飛びつく我が子たち…。(;´▽`A“

こちらの梨狩りは、もぎとった分だけを買い取る量り売り。

ちなみに梨食べ放題もあります。時間無制限で600円。
食べ放題はかなりお得です!!

今回は、ランチを食べたばかりだったので量り売りにしました。

その日によって収穫できる畑が違うので、畑の場所をスタッフさんから教えてもらい…
収穫カゴを持って畑に出発です。

本日の梨畑に到着。今回の梨は幸水です。

美味しそうな梨がたくさん!!!!!
どの梨にしようか迷ってしまいます。

みなさんは、美味しい梨の見分け方をご存知ですか?

梨は追熟しない果物なので、できるだけ熟している状態で収穫するのがポイント。

簡単な見分け方は色です。
緑がかっている梨は熟していないので、なるべく茶色の梨を選びます。

あとは大きさです。
梨は大きい方が味が濃くて美味しいです。できるだけ大きい梨を選びましょう。

収穫方法は、とっても簡単。

梨を下から支えるように持ち、上へちょっと持ちあげるだけで簡単に採ることができます。

なので、小さいお子様でも補助してあげれば簡単に収穫できます。

あまりに簡単すぎるので、どんどん梨をもぎとる子どもたち。

まってまって~~!!
そんなにたくさん採っても食べきれないよ~~~~!!

みなさんも採りすぎに注意です。
熟した梨はあまり日持ちしないので食べきれる量を採ることをおすすめします。

梨狩りは11月上旬まで楽しめます。
時期によって品種が変わるのでお気に入りの品種を狩りたいなら
事前に収穫時期を調べておくといいかもしれません。

ぜひ秋の味覚を楽しんでみてくださいね。

【中村観光果樹園】
梨狩り:2019年8月4日~11月上旬
場所:新潟県新潟市南区大郷1736-1
電話:025-362-5706