佐渡の新名物!?フェリーで「佐渡汽船カレー」を食べてみた/佐渡市

197

こんにちは。とも です。

佐渡汽船さんが、佐渡の新たな名物を創出すべくカレー・スパイス料理研究家の一条もんこさん監修のもと、オリジナルのカレーメニュー“佐渡汽船カレー”を考案したのだそう。

佐渡汽船カレーは、「おけさ丸」と「ときわ丸」のカーフェリー船内でのみ食べれるとのことなので、先日、佐渡へ行った際、いただいてきました!

荷物を置いて一段落してから、カーフェリーの食堂へ。
この日はちょうど、Negiccoさんの佐渡ライブがあり特別メニューの提供もありました。

今週限定…限定と聞くと食べたくなりますが、今日は「佐渡汽船カレー」と決めていたので、我慢です。

という訳で、券売機にて「佐渡汽船カレー」をポチッ。

佐渡汽船カレー 〜イカのスパイスキーマカレー〜

10種類ものスパイスを使用した、本格的なスパイスカレー。
噂では結構辛いとのこと。

普段はバーモントカレーの甘口しか食べない私…大丈夫かな?(;´Д`A

では、いただきまーす。

確かに辛いっ!
辛いですがイカの風味とあいまって丁度いいです!!!(*^ー゚)b

イカは姫津港の新鮮な“イカ”を一部使用。
イカの足だけでなく、わたも使っているのだそう。

スパイスが多く使用されているからなのか、一口食べるごとに味に変化があるので最後まで飽きることなく食べきれました!!!

同行した たー坊さんは「ときわバーガー」をチョイス。
紅ズワイ蟹とカニクリームコロッケのバーガー。

撮影するのに中の具を見えやすいようにいじっていたら、コロッケが崩壊してしまいました。
なんかごめん….(ФДФ;ノ)ノ

カニ好きたー坊さんいわく、このボリュームでこの値段ならコスパいいと思う!とのこと。
なるほど。次回はこれも食べてみよう。

みなさんもぜひ食べてみてくださいね。