ご当地グルメ「鯛茶漬け」を堪能!「和ダイニング ろくべえ」で磯三昧/柏崎市

93

こんにちは。とも です。

鯛の漁獲高が環日本海沿岸においてトップクラスの柏崎市。

その鯛を活かしたご当地グルメ「鯛茶漬け」は「全国ご当地どんぶり選手権」のグランプリを獲得し、いまや柏崎市の名物グルメになっています。

鯛茶漬けは、約20店舗で提供。
提供するお店によってアレンジが異なるので食べ比べも楽しいんですよ。

久しぶりに鯛茶漬けが食べたくなり柏崎へ。
今回は「和ダイニングろくべえ」にお邪魔しました。

お店の入口に「もずく販売しています」の貼り紙が。
柏崎の笠島産もずくは最高級品なのだそう。これは気になる!

メニューはこんな感じ。

ええ!もずくの刺身?
これは食べてみたいかも!!

という訳で「鯛茶漬け」と「もずくの刺身」をオーダー。

美味しそう!!!!
岩のりが別のうつわに盛ってある心遣いが憎いですね。

岩のりをトッピングして、急須に入ったダシを注ぎます。
ダシは鯛のアラで出しをとった潮汁(うしおじる)だそう。

アツアツのダシを注ぐと鯛の切り身がレアになっていい感じに。

存在感たっぷりの鯛のお刺身は、うまみがギュッと濃縮されてほんとに美味しいです。
これはたまらんっ!

そして、もずくのお刺身。

生まれて初めていただきましたが…私が知っているもずくと違う!

シャキシャキとした歯触りに驚きました!
こちらもとっても美味しいです!

鯛茶漬けの量は少なめなので軽食にもおすすめ。
さらっといただけます。

予約も必要ないよでふらっと立ち寄れるのも魅力です。
みなさんもぜひ食べてみてくださいね。

【和ダイニングろくべえ】
営業:午前11:30~午後2:00 午後5:00~午後10:30
定休:月曜日
場所:柏崎市東本町2-7-48
電話:0257-28-6200