究極の箸を求めて…マルナオ/三条市

763

皆さん、こんにちは!
ものづくり三条市にある爪切りで有名なSUWADAのオープンファクトリーは以前にも
行ったことがあったのですが、そのすぐ近くに木材加工の「マルナオ」のオープンファクトリーも
あるんだよとスタッフに聞いたので、ドライブがてら行ってみました。

ナビで設定していくとあれよあれよと田んぼと森の中に案内されます(笑)

おー!ここですな!おしゃれ

建物の前は青々とした水田が広がり、自然豊かな場所に位置しています。

まずは建物向かって右側のオープンファクトリーへ。
中はガラス張りの向こうで職人さんが… 仕事をしていません( ノД`)シクシク…
※土日祝日は製造していない場合があるので、事前にお問い合わせすると良いですよ。

ここでは材料の選定や組み立て、成型などの様子を見学できます。
壁側にはマルナオの歴史やこだわりなどがパネルや商品などから学ぶことができます。

 

木材にはマルナオで一番多く使用されている黒檀を始め、別名木のダイヤモンドの異名をもつ、
スネークウッド、世界が最も重い木といわれるリグナムバイタなど様々な種類を時間をかけて
加工しています。

その完成した製品は隣のショップで購入することができます。
箸はもちろんのこと文具や箸の廃材を利用した写真立てなんかもあります。
ぜひ、お気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょか?

ちなみに個人であれば、見学はいつでも自由ですが、10名以上の団体は事前の申込が
必要ですよー!

一息、休憩したくなった方はオープンファクトリーのはしごをして、SUWADAさんへ行くと
カフェが併設されているので、コーヒーやソフトクリームなんかも食べることができます。

【マルナオ】
住所:新潟県三条市矢田1662-1
電話:0256-45-7001
http://www.marunao.com/