水道山のあじさい見ごろだよ/見附市

1205

皆さん、こんにちは!
今の時期は菖蒲やあじさいなど梅雨時期に見ごろを迎える花々がたくさんあります。
今回は梅雨の晴れ間をぬい、天気が良かったので、見附にあるあじさいの名所
「水道山・観音山公園」へ遊びに行ってきましたー!

実は初めて行く場所なのでGoogleマップと看板を頼りにドキドキしながら、向かいます(笑)
途中に看板があるので、あとは割と急な一本道を登っていくとたどり着きます。
あじさいは主に2か所、観音山公園と水道山公園の敷地内に植えられています。

到着すると斜面いっぱいに咲く、あじさいが!

小高い山の上にあるため、天気のいい日は見附の街並みや田んぼ、守門岳をベンチに座って
ゆっくりと眺めることができます。

テーブルが設置されているところもあるので、お弁当を持ってきてランチもできそう(*’▽’)

 
水道山の家のオープンスペースです。休憩所として誰でも利用できます。
団体利用の場合は事前に問い合わせてくださいね。
そして、神社もある!ステージと広場もある!

水道山にはおよそ5千株のあじさいが植栽され、あじさいの中を歩く小路もあるんです。
あじさいは大きな株ともなると人間の身長ほどの高さがあるので、青いあじさいに囲まれているような
気分になります。

見ごろは7月中旬ころまで続くので、ぜひ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

【水道山・観音山公園】
住所:新潟県見附市嶺崎2丁目
https://www.city.mitsuke.niigata.jp/6344.htm