これから菖蒲が見ごろ。悠久山公園へ遊びに行ってきたよ/長岡市

788

皆さん、こんにちは!
これからの時期は菖蒲やあやめ、あじさいなどが見ごろを向かえてきます。
そこで今回はちょっと早いかなぁ~と思ったのですが、悠久山公園の菖蒲園の様子を
伺ってきました!

そして、どーーん!

咲いてなーい( ノД`)シクシク…

つぼみのものが多く見ごろは6月中旬頃かと思われます…
若干、黄色い菖蒲が咲いていたので、載せておきますね。

 

場所は泉翠池の隣にあるので、もう少し経ったらぜひ、私の代わりに見に行って
みてください。
満開になるといろんな種類の花が咲くので、とてもきれいですよ。

そして、悠久山公園の魅力は菖蒲だけでなく、入園無料の小動物園もあります。

人間社会の縮図とも言われるサル山や、割と羽を広げていることが多い、クジャク。
(いつも来ると羽を広げているのにこの日に限って、止まり木に止まったまま…)
※若干、個人的視点が入っています(笑)
白鳥やあひる、クロトキ、アライグマなどの小動物を中心に展示されています。

 
 

6月28日(日)まではアルパカの特別展示もしており、間近で観察することができます。


 

夏に備えて毛を刈った直後のため、首周りだけがもさもさしていて可愛い♪
なお、アルパカはくっさい唾をペッとするので、顔を近づけすぎるのは危険なので、ご注意を。

園内には遊具や自由に遊べる広場、蒼柴神社などがあり、ウォーキングがてら
散策することもできます。

もし、疲れて休みたくなったら、こちらの「Abri La Foret 桜亭」で。


 

悠久山公園のすぐ裏にある、ガレットが有名なガーデンカフェレストランで、
桜の咲く時期には満開の桜を眺めながら、ランチを楽しむこともできます。
少し隠れ家のようなレストランでゆっくり桜のお茶を楽しむのも優雅ですよー!

近くに咲いていた名前のわからない白い花(*‘∀‘)

【悠久山公園】
住所:新潟県長岡市御山町80-5
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisetsu/sports/oyama.html
【Abri La Foret 桜亭】
住所:新潟県長岡市御山町173-5
電話:0258-36-7113
http://www.abri-sakura.com/index.html