角田岬灯台からの絶景を眺める/新潟市

1842

皆さん、こんにちは!
新潟県は日本海に面しており、海岸線がおよそ300キロととても長いのが特徴です。
シーサイドラインを走っていると見えてくるのが白い”角田岬灯台”です。

岸壁の上に建てられた白亜の姿が青空と青い海に映えて美しい!と言いたいところですが、
残念ながらこの日は日本海の荒波を存分に楽しめる天候となってしまいました…。

新潟市西蒲区に位置する角田山へ登る7つの登山道の一つにもなっている”灯台コース”。
角田浜海水浴場に広い駐車場があるので、安心。

その登山道の入口にもなっているのですが、序盤の階段がとにかく急!
ひたすら登っていくと…

曇天の下、目の前には荒れ狂った日本海が(笑)!!
少し登っただけでこれだけの絶景が拝めるので、天気の良い日は海の向こうの佐渡まで
見ることができます。

 
※お借りしました

灯台の上まで登ると展望台のようになっているので、ゆっくりと間近に迫る角田山と
日本海を眺めることができます。
角田山に登る場合はこのまま山の峰に沿っていくと2時間ほどで山頂にたどり着きます。
今回は角田山登山が目的ではないので、ここで私は引き返します(笑)

この角田岬灯台は全国に50か所ほどある”恋する灯台”の一つにも認定されており、
灯台をふたりの未来を見つめる場所として日本全国からロマンスの聖地にふさわしい灯台を
「恋する灯台」として、認定したものです。
道しるべとしての灯台は人生の道しるべにも感じます…(*-ω-)

お近くに行った際にはぜひ、近くで眺めてみてくださいね。

【角田岬灯台】
住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜
https://romance-toudai.uminohi.jp/toudai/kakudamisaki.php