お散歩と日光浴に万代テラスはいかが?/新潟市

1151

皆さん、こんにちは!
新潟に住んでいる方にはなじみ深く、新潟市外・県外から訪れる方には新鮮な”萬代橋”を
眺めるにはもってこいの場所を紹介します。


現在の萬代橋は三代目で2004年7月に国の重要文化財に指定されました。
国道にかかる橋梁で重要文化財に指定されたのは、東京の日本橋に次いで2番目となります。
花崗岩や御影石で化粧が施され、頑丈な石づくりの萬代橋は美しい連続アーチが特徴的で、
夜間は大河信濃川の水面に反射したライトが美しい情景を映し出します。

 
 

新潟の発展と歴史を見守ってきた萬代橋を眺められるのが、2015年にオープンした
万代テラスです。
萬代橋上流のやすらぎ堤から土手沿いに緑地と遊歩道で結ばれ、屋根付きベンチに
腰かけて信濃川を眺めたり、犬と散歩をしたりと市民にも愛されている場所です。


 

ちょうど今はソメイヨシノよりも早咲きで花の色が濃い、河津桜が見ごろを向かえています。

昼も夜も違った景色を楽しめる万代テラスへぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか(*‘∀‘)

【万代テラス】
住所:新潟県新潟市中央区万代3丁目3−1
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/niigata_kouwan/1356844370510.html