雨でもおすすめ!入館無料 旧師団長官舎に行ってきたよ/上越市

538

冬は天気が悪いので、おでかけ場所を悩みますよねー。
そんな場合にふらっと遊びに行ける場所をご紹介します。
今回はなんと、入館無料で歴史ある建造物を拝める「旧師団長官舎」です。
(私が伺った時期が天気の塩梅がよくなく、冬場だったため、なんとなーく
ホーンテッドマンションをイメージしてしまう…)

高田駅商店街近くにある旧師団長官舎は明治43年(1910年)、旧日本陸軍高田第13師団長、
長岡外史中将によって建てられたもので、明治期の和洋折衷の木造建築物です。

平成3年(1991年)までは自衛隊高田駐屯地の幹部宿舎として使われていましたが、
明治の貴重な洋風建築保存のため、上越市が移築、復原したものです。
復原にあたっては当時の記録に基づいて、外装、内装をはじめ、家具調度品にいたるまで、
できるだけ建設当初に近い形での復原に努めました。
※上越市さんのホームページより引用しました(*‘∀‘)

 
 

おしゃれな出窓やサッシが明治の趣や石造りの門から建物の威厳を感じます。

 

裏のベランダから庭が一望でき、午後のティータイムをここで過ごせたら
素敵だなぁと感じてみたり(笑)

 

和室に蛇口があるのはなんでだろ?


 

月と星が壁に映り込むシャレた白壁もあり!
ぜひ、探してみてくださいね。
写真は…撮ったつもりが撮っておらず。。。

これからの時期は3月に入ると日本三大夜桜でも有名な高田公園の観桜会と合わせて
遊びに行ってくださいね。

【旧師団長官舎】
住所:新潟県上越市大町2-3-30
電話:025-526-5903
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/bunka/sisetu-tourist-kansha.html