長岡のパワースポット!!商売繁盛の神様・高龍神社へ行ってきた/長岡市

265

こんにちは。とも です。

商売繁盛の神様が祀られている「高龍神社」。
ご利益を求め、事業主や経営者など全国から参拝者が絶えないのだとか。

年が明けてから随分経ってしまいましたが、初詣を兼ねて先日お邪魔してきました。

場所は、蓬平温泉のすぐそば。
長岡市街から離れた山間にあります。

国道17号線から蓬平温泉方面へ。大鳥居が見えてきたらゴール間近です。
蓬平温泉のお宿の先に神社があります。

駐車場は無料。ただ、そんなに台数は多くありません。
神社近くのおみやげ屋さんの駐車場もお買い物をすれば停めれます。

お参りに行く前にまずはお買い物。
神様へのお供え物「参拝セット(500円)」をこちらで購入します。

お供えセットの内容は、お神酒、生卵、ろうそく。

生卵…!?と、思われるかもしれませんね。実は、高龍神社の神様は白蛇なんです。
なので蛇の好物である卵をお供えするのだそう。

大雨にもかかわらず傘を忘れた私は、こちらのお土産店で傘も購入しようと思っていました。

店員さんに「傘売ってますか?」とお聞きしたら、なんと無料で傘を貸してくださいました。
嬉しい…!!おかげで無駄に傘を買わずにすみました。(人´∀`)

準備が整ったのでいよいよ神社に向かいます。

こちらが参道入口。

入口狭っ!!!!
そして階段が思っていたより急です。

階段から下を見下ろすと… ( ゚Д゚)ガタガタ

ちなみに、階段にはすべて屋根がついています。なので雨の日でも安心。

階段がつらいという方はエレベーターで上に行けます。
参道入口の右側にありますよ。

急な階段をのぼりきったと思いきや…
階段がまだ続いていた件。\(^o^)/

全部で118段あるそうです。

エレベーターもここで合流となります。
さっきの階段より勾配は若干緩やかかも。

なんとか登り切り、神社とご対面!!

いや~~長かった!!
がんばった!!

お参りをする前に、手水舎で身を清めます。

高龍という名のとおり、龍の口から水が出るという憎い演出。
龍神さまカッコイイ。

神社からの景色。車があんなに小さく…。
結構な高さを登ってきたんだなぁと改めて実感。

こちらが本殿。お参りをする方は中に入ることができます。
私もお供えするために中に入ってお参りしました。

お神酒と生卵の置き方の作法がよくわからなかったのですが、みなさんお神酒のラベルを神様の方に向けているようです。なので私もそれに倣いました。

そしてそして。持ってきた名刺を棚へ差し込みます。

高龍神社は、昔から参拝した方が名刺を壁に挿す風習があるのだとか。
さすが金運・商売繁盛に御利益が期待されるだけあります。壁一面、名刺だらけです。

最後に社務所にてお守りを購入。

なんと、お護摩祈祷を受けたお米もいただいちゃいました!
嬉しい…(人´∀`)

実は、高龍神社には「奥の院」なるものがあるらしく、そちらにも立ち寄りたかったのですが、冬季期間中は雪のため閉鎖されているとのこと。ま、雪はなかったんですけどね…。

とにもかくにも金運アップを期待して今年は過ごしたいと思います!
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

【高龍神社】
場所:新潟県長岡市蓬平町1284
問合:高龍神社
電話:0258-23-2020