妙高をぶらぶら 迫力満点「苗名滝」と日本百名山妙高山を写す「いもり池」

304

今日もぶらぶらしに来ました!in 妙高
妙高といえば、登山やトレッキングなど自然豊かな場所です。
今回はその中でもトレッキングにぴったりの場所をご紹介します。

始めは「苗名滝」
日本の滝百選にも選定されている名瀑で、落差55メートルの高さから落ちる豪快な水の音と迫力は
近くで眺めないと味わえないものです。
さて、行ってみましょう~(笑)
車を停めたら15分ほど歩きます。

途中、吊り橋を渡ったり

ダンジョンみたいな階段を上ったり

林の中を進んでいくと目の前に登場します。

この日も迫力ある写真を撮るために多くの方が訪れていました。人の大きさと比較すると
滝の規模が伝わるかと(゚Д゚;)
ヘタレな私は近くまで行くことを断念…

帰りも同様のルートを通って、戻りますが、途中で見える景色も素敵でした。

時間がある場合は駐車場周辺に併設してある食事処やカフェで、
川の流れを感じながら湧き水でおとしたコーヒーを味わうのもおすすめです。

続いては「いもり池」
昔はいもりがたくさん生息していたことからこの名がついたと言われており、
妙高高原池の平温泉にあり、天気のよい日には標高2454mの妙高山が水面に映し出されます。
この日はあいにくの曇り空でしたが、逆さ妙高山が見れました!
周りにはバリアフリーの散策路も整備されており、15分で1周することができます。

どちらもちょうど今時期の秋になると紅葉が美しいので、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

最後にランチは鳥専門店の「鳥新」!(^^)!
ジューシーな焼き鳥丼や輝く黄身の親子丼、おろしポン酢のたれが付いたたつた揚げなど
美味しい鳥料理も魅力です。

焼き鳥丼
メニュー表
【苗名滝】
住所:新潟県妙高市杉野沢2092
営業:冬季は積雪のためクローズ

【いもり池】
住所:新潟県妙高市関川2248-4(妙高高原ビジターセンター)
電話:0255-86-4599

【鳥新妙高店】
住所:新潟県妙高市大字坂口新田49-1
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
電話:025-582-2220