シーカヤックで海を満喫!鯨波海水浴場へ行ってみた/柏崎市

66

こんにちは。とも です。

柏崎市にある鯨波海水浴場は、
日本の渚百選に入選したとても風光明媚な海岸。

こちらで “シーカヤック” ができるそうなので先日お邪魔してきました。

レンタルカヤックをしているのは「小竹屋旅館」。
鯨波海水浴場の一番端っこにあります。

シーカヤック体験は事前に予約が必要となります。
事前に日程と時間を決めたり、当日の準備などを教えてもらいます。

時間は午前と午後と選べますが、午後の方が日差しが強いような気がしたので
午前9時30分に集合することになりました。

【当日の準備】
濡れてもよい服装と靴。
水着でなくてもOKですが確実に濡れますので着替えは必須。
(シュノーケリングも希望の方は水着がよいです。)
水着の場合は日焼け対策としてラッシュガード着用を推奨。

靴はかかとのあるクロックスのような靴がよいそうです。
海上は眩しいのでサングラスがあるといいとのこと。

後は水分補給できるもの。
その他必要に応じて、だそう。

まずはシーカヤックの基本操作を教わります。

以前、湖でカヤック体験したことありますが、
海は波があるのでまたちょっと違うらしい。

ということで、また講習を受けることに。(講習料金は大人500円/20分)
パドルの持ち方、船の乗り方、漕ぐ練習を砂の上で行いました。

フローティングベストを装着したら、
いよいよ海で実践。実際に漕いでみます。

まずは正面のテトラポットを往復して様子見。

砂浜に着岸する時は注意が必要。
写真撮り損ねましたが、波にさらわれて転覆しましたw

講師の方からフォームのアドバイスをもらい、
更に練習を重ねます。

続いて、海岸の左右間を往復します。

操作自体はすぐに慣れましたが、
まだ練習段階なのに腕がだるくなってきましたw

…ということで、子どもとバトンタッチ。

おお。ちゃんと進んでる。

いったん、陸に戻りちょっと休憩。
この後、講師の方と一緒にカヤックでおでかけ。

ちょっと沖まで出て、磯遊びスポットを目指します。

大人チーム  vs  講師さん+子どもチーム

大人チームは漕ぎ手2人に対して、講師さんは漕ぎ手1人。
どう考えても私たちの方が早く漕げるに決まってる!

あれ…。どんどん離されてく。

どゆことwwww

沖に出て鯨波漁港の裏手にある磯遊びスポットに到着~。

先生、漕ぐの早いいいいい!!
ついて行くので精いっぱい。(;´▽`A“

連れて来てもらった磯遊びスポットは、潮だまりがところどころにできていて、シュノ―ケリングや磯遊びを存分に楽しめます。

魚をつかまえたり、カニを捕まえたり。。
イソギンチャクをつんつんしたり。

↑ 使い方間違ってるから!!

サザエを発見♡ もちろんこの後逃がしましたよ。

水着だったらこのまま泳げたのに用意してなくて…残念です!

それでも、岩場を登って遊んだり子ども達は満喫したよう。

トータル2時間ちょっとでしたが、
楽しい体験となりました。

ちなみにシーカヤックですが、7月中旬から8月月中旬は
浜辺が混んでいて、熱中症の危険もあるためレンタルはお休みしています。

今度はシーカヤックで洞窟探検もしてみたい!
みなさんもぜひ体験してみてくださいね。

【シーカヤック体験】
●期間:要事前にメールで問い合わせ
 ※7月中旬~8月中旬は、浜辺が混んでいて、熱中症の危険もあるためレンタルはお休みしています
●時間:応相談
●料金:おひとり1時間1,000円
   ※土日祝日のレンタル料金はお一人様1時間あたり1500円
   初心者講習おひとり500円/20分
●問合:小竹屋旅館
●電話:0257-23-6450