海釣り初心者でも釣れる!!日和山浜の突堤でアジ釣りにチャレンジ!/新潟市

585

こんにちは。とも です。

先日、釣りのお誘いをいただき 日和山浜(ひよりやまはま)海水浴場に行ってきました~!

こちらは海釣りができる海水浴場。近くには展望台があり夕日の名所でもあります。

前日、というかついさっき、ゲリラ豪雨が降るというなんともいえない天気…。

予報では正午にかけて晴れるそうなのだけれど、魚釣れるかなあ?

ちょっぴり不安です…

こちらは海水浴場にある釣り専用の通路。

この通路を「突堤(とってい)」と呼ぶらしい。
そんな名前がついているなんて知りませんでした。

日和山浜には現在4つ突堤があるのですが、今回は第一突堤で釣ることにしました。

初めて突堤を歩いたのですが、結構距離があるんですねぇ!

思ったより海が近くてちょっと心配そうなわが子。
鎖があるから大丈夫大丈夫!

今回は、サビキ仕掛けで豆アジを狙います。
エサはアミエビを使用。

背の低い次女は、竿を海に入れるのに一苦労。

なにせ鎖を乗り越えないといけないで。

で、竿を入れた瞬間…

もう釣れた!!!!

狙い通り豆アジゲット ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

その後しばらくはいれぐいが続き、子ども達も大喜び♪♪

ところが・・・

時間がたつにつれてアジが釣れなくなってきました。

いや、釣れるは釣れるんですけどシマダイばっかりで。

海面には確かにアジがたくさん群がってるのが見えるんですが釣れないんですよね。
なんでだろう…

気づいたらアジより多く釣れていた件。

「アジが釣りたいのーーーーーーーー!!」
ムキーとなってるわが子。

でも釣れるのはやっぱりシマダイ…

なんだかんだで天気もよくなり、じわじわ暑くなる11時頃収竿。

帰り際、砂だらけのサンダルを洗うわが子。
曇りの時は気づきませんでしたが、海めちゃくちゃきれいです!!

あの…この後また駐車場まで砂場を歩くんですけど?
意味ないんですけど???

っつっても全然止めない。

なんという無駄! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

持ち帰った魚はもちろん美味しくいただきました!

アジはカラッと揚げてみました。

炭みたくなっててこわいとかそこゆわない!
見た目こんなんですけど美味しかったです。

シマダイ、マダイはお味噌汁に。
こちらもいい感じにダシが出て美味しかった♪

それにしても、こんな近場でも気軽に海釣りができるんですね!

簡単に釣れるので、子ども連れの家族にもおすすめです!

ぜひ足を運んでみてくださいね。

【日和山浜海水浴場】
場所:中央区西船見町
問合:新潟市中央区役所地域課
電話:025-223-7054