夏休みの自由研究にぴったり!ヒスイ探索キット「ひろっこ」でヒスイ探し!!/糸魚川市

1280

こんにちは。とも です。

もう少しで夏休みですね。
自由研究は何にしようか困ってる子はいないかな~?(´・ω・`)

あ、うちか。

そんなお困りの方に朗報です!!

ヒスイ探索キット「ひろっこ」で石を集めてみませんか?

石拾いにうってつけのこのセット。
このキットを使えばヒスイを拾える確率がぐ~んとUPするという優れもの。

ホンモノのヒスイに出会うべく、「ひろっこ」を使ってみることに。

まず向かったのは糸魚川駅。
キットは観光案内所で販売しています。

ヒスイ探索キット「ひろっこ」を入手しました!

1セット800円。

セット内容は、石の図鑑、標本ケース、ルーペ、磁石×2、ペンライト、
そして、ヒスイの拾い方を記したマル秘BOOK。←これ重要

道具もそろったので、ヒスイ拾いへ出発。

向かった場所は青海海岸。
糸魚川市では、ヒスイが拾える場所がいくつかありますが、ここはヒスイが拾えるスポットのひとつ。

※小滝川ヒスイ峡でのヒスイ採取は禁止されていますが、海岸に打ち上げられたヒスイは拾えます。

車は青海シーサイドパークに停めれます。(無料)

きれいな海ーーー!

でもって石がゴロゴロと転がっていてます♪
よし、ここで拾うことにしよう!!

んん?

すでに3人ほど先客がいました。
さすが人気スポット。

ヒスイの拾い方を記したマル秘BOOKを読みつつ、
ほかの人のお邪魔にならないようにヒスイを拾います。

ヒスイの拾い方の詳細はこちら

お!ペンライトで透かしてみたら光がとおりました!!

ルーペで拡大して見るとキラキラ光る味の素のような結晶も見える。
磁石をあてても反応はない。

これはヒスイかも…!!( ´艸`)

よし!目的達成したので撤収ーー!

本日の成果 ↓↓↓

図鑑を見ながら分類してみましたが
わからなかった石も多数。

ちゅーわけでプロに鑑定してもらってきましたっ!!

お邪魔したのは「フォッサマグナミュージアム」。

こちらは、さまざまな鉱物、フォッサマグナ、ヒスイなどの資料をおさめた地球博物館。
受付で申し込むと、無料で学芸員さんに石の鑑定をしてもらえます。

石の鑑定はひとり5個まで。

また学芸員さんが在籍している時に限りるので、
事前に在籍しているか確認をおすすめします。(*^ー゚)b

受付をすると番号札を渡されて順番待ちになります。

待っている間にミュージアムを見学するのも楽しいですよ!!
楽しく学べるので一石二鳥な施設なんです♪

さて。

いよいよ私の順番が来ました。

果たして、ヒスイはホンモノなのでしょーか!!!!

ドキドキ・・・

「ああ、これは 石英 ですね。」

\(^o^)/

学芸員さんから鑑定してもらった結果。

残念ながらヒスイはゲットできませんでしたが、
学芸員さんからいろんな石の事を教えていただき大変勉強になりました。

学芸員さんがまた、すごく丁寧な方なんですよー。
本当にいろんなことを教えてくれます。

ちなみにお盆時期は100人ほど鑑定したのだとか。
お疲れ様です…(;゚ω゚ノ)ノ

ちなみに糸魚川はヒスイをはじめ、鉱石の種類が豊富に拾える場所なんですよ。
夏休みの思い出作りに糸魚川で石拾いはいかがですか♪

ぜひ「ひろっこ」でヒスイ探ししてみてくださいね。

【ヒスイ探索キット「ひろっこ」】
料金:800円
問合:糸魚川市アルプス口観光案内所
電話:025-555-7344