新潟・庄内うまさぎっしりスタンプラリー行ってみた/ナッちゃん、かじ仙人篇

438

皆さん、こんにちは!
スタンプラリー、進んでますか!?

今年は7月1日から山形県庄内と新潟県内を回る、うまさぎっしりスタンプラリーが
スタートしています。
魅力いっぱいの施設が参加しているので、いくつかご紹介します。

今回訪れたのは、新潟県の真ん中、長岡市と三条市です。

まずはこちら、ジャンボあぶらげで有名な長岡市栃尾にある「道の駅 R290とちお」です。
忘れないうちに、入口入ってすぐのところで、QRコードを読み込んで…

 

ナッちゃんをゲット!


 

ここで食べたいのが、「揚げ処さとう」のあげたてあぶらげ。
ほんとに揚げたては違う!
皮はパリパリ、中はふっくらジューシーでそのまま醤油をかけても大豆の味を感じるくらい
美味です。
(個人的にはキムチ味が好き(笑))

お土産が欲しくなったら、館内にある「は~もに~」へ。
数十店の豆腐店のあぶらげや縁起のよい丸鯛、華やか手作りの栃尾てまりが販売されています。

 

ここの特典はレストランで食事をするとミニカップアイスが1個サービスされます。
この日はお腹いっぱいだったので、次回に持ち越し(笑)

ちなみに私のおすすめは、だ・ん・ぜ・ん! 肉だんご!!
これがめちゃくちゃ美味い!
栃尾地域内にある精肉店いろはさんの肉だんごが道の駅にも販売されているのですが、
残念ながら、すでに売り切れでした…。
興味がある方はホームページ掲載するので、のぞいてみてくださいね(*’▽’)

【いろは肉店】
http://www.irohanikuten.com/index.html

続いては三条市にある「道の駅 燕三条地場産業振興センター」です。
こちらも入口入ってすぐのインフォメーションセンターにあるQRコードを読み取って…

 

かじ仙人をゲット!

燕市、三条市は刃物や工具などの金属加工が盛んなものづくりの町です。
ここ燕三条地場産業振興センターの物産館には約1万点の洋食器、キッチン用品、工具などが
展示・即売され、新潟を代表する銘菓や雑貨までいろんなお土産が揃います。

 

ここの特典は商品を購入すると「カニスプーン」が1本プレゼント。
自宅でなかなか、カニを食べる機会は皆無ですが(笑)
うん、何かに使おう!

 

ちょうど、包丁を探していたので、いろいろ悩んで悩んで、1本購入(笑)
その場で手に取ることができるので、重さや持ち手の感触を確かめることができます。

なお、入口には燕三条の各社のものづくりの商品の展示やレストラン、燕三条イタリアンBitも
ありますよー。


【新潟・庄内うまさぎっしりスタンプラリー】
http://www.niigata-stamp.jp/
【道の駅R290とちお】
住所:新潟県長岡市栃尾宮沢1764
電話:0258-77-0100
http://r290tochio.jp/index.html
【道の駅 燕三条地場産業振興センター】
住所:新潟県三条市須頃1-17
電話:0256-32-2311
https://www.tsjiba.or.jp/michi/