今年も白山神社の七夕まつりやってるよ/新潟市

1266

皆さん、こんにちは!
梅雨も本番、毎日、雨!自転車乗れない!洗濯物乾かない!
そんな気分を払拭したくて、新潟市街地に近い白山神社へやってきました。
今は涼やかな風鈴の音色が広がる「開運 七夕まつり」が開催中。
(雨上がりなので、空どんより~(笑))



駐車場もあるよ

七夕まつりは短冊に願いごとを書いて、風鈴に吊して運気を上げるおまつりです。
風鈴の音色には心身を清め、邪気を払う力があるそうです。

早速、お目見えしたのは「茅の輪」
ちょうど半年経ったときに残りの半年を健康で幸せに過ごすために輪の中をくるくる
回ります。いろんな理由や云われがありますが、それは現地で(笑)

参道の脇にはあじさいと風鈴が。
ちょうど神社に行ったときが雨上がりであじさいも見ごろだったので、ほんとに映える!
手水もコロナのため、現在は使用できないですが、きれい…

境内の中には南蛮えびやすいか、馬など個性豊かな風鈴が飾られ、風に揺れて
涼やかな音色を響かせています。


ノーマルな丸い風鈴をイメージしていたので、意外に大きいえびの風鈴に一目惚れ!
ほしい!!
※後日、検索したけれど、ネットに引っかかってこず( ノД`)シクシク…

テーマは「春夏秋冬」とのこと。じっくり見て回って、自分が好きな風鈴をみつけて短冊を
掛けてください。
短冊は購入することもできますし、白山神社のインスタをフォローすると貰えちゃいます。
夜はライトアップするので、また違った雰囲気を楽しめますよ。

そして今回、私が気になったのはこちら!
七夕まつりは7月19日(日)まで開催中ですが、期間中の12日、18日午後6時から午後8時30分まで
行われる「結びの提灯まいり」。
8種類の提灯から好きなものを選び、境内の七つのパワースポットを巡って、特別御朱印を受け取り、
願い事を書いて、神社に奉納します。


白山神社の中には縁結びを始め、芸能や醸造、商売繁盛、子宝などいろんなご利益を受けられる
場所があります。

 
 

天気予報を確認して、梅雨の晴れ間にどうぞ!

【白山神社】
住所:新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
電話:025-228-2963
http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/index.html