行ってきました!新潟三大高市”蒲原まつり”/新潟市

754
にぎわう蒲原まつり


どこを見ても、人!人!人!
小学生から大人まで両側に立ち並んだ狭い露店の間に大勢のお客さんで溢れかえっています。

この蒲原まつりは毎年、6月30日~7月2日まで開催しているもので、境内から公道までおよそ1キロの間に450店舗の露店が並び、毎年、24万人の参拝客でにぎわう新潟を代表するお祭りのひとつです。

実はそんな有名なお祭りに行ったことがなったのですが、今回、同僚のスタッフにおすすめのたこ焼き屋さんがあるということも聞き、偵察に行くことにしました!
※この日は2日目の夕方だったため、若干、写真が暗いのですが、そこはご容赦くださいませ(笑)
 
両側にお祭り定番のぽっぽ焼き、お面、綿あめ、りんご飴、たこ焼き、お好み焼きや今、流行りのタピオカドリンク、チーズドック、小籠包、けずりいちご、冷凍みかん、電球ソーダまであらゆる種類の屋台が並んでいるので、見てるだけでも楽しくなってきます。
今年の流行がわかるので、歩いて見てるだけでも楽しいですね~。
 
私が購入したたこ焼きは外はカリカリ中はふわっとした食べごたえのある大粒のたこ焼き。
たこ焼きを焼いていたお姉さんは顔出しNGでした。残念…
お夕飯代わりにこれだけでお腹いっぱいになりました!

 
そして、蒲原まつりの通り沿いにある峰村醸造直売店と隣の古町糀製造所 蔵座敷店も大賑わい。
中には甘酒や味噌などのお土産品販売や味噌ソフトクリームも味わえちゃいます。
個人的に気になったのは”味噌蔵の新潟冷や汁”。きゅうりやみょうがを刻んだご飯の上にかけるだけで
美味しい冷や汁が食べられます。
※しかしながら、写真を撮り忘れてごめんなさい…

1キロはほんとに長い!散歩がてらゆっくりぶらぶらするにはおすすめのイベントです。
そんなあなたにお知らせです。
新潟三大高市は柏崎えんま市、新潟蒲原まつり、村上大祭ですが、今週末7月6日(土)~8日(月)は村上大祭が開催されます。
村上特産の村上木彫堆朱、堆黒の枠を集めた“オシャギリ”と呼ばれる19台の屋台と荒馬14騎が各町内をねり歩く羽黒神社の祭礼で、およそ300店の露店も並びます。
2018年には「村上祭の屋台行事」として、国の重要無形民俗文化財に指定された、歴史と伝統ある祭りです。
ぜひ、こちらにも遊びに行ってみてください!

【村上大祭】
開催日:2019年7月6日(土)宵祭り(午後 町内巡行)、 7日(日)本祭り(本巡行)
露 店:2019年7月6日(土)~8日(月)
会 場:羽黒神社周辺
https://www.sake3.com/

【峰村醸造 直売店】
所在地:新潟県新潟市中央区明石2-3-44
電 話:025-250-5280
営業時間:平日 10時~17時、土日祝 10時~18時
http://www.minemurashouten.com/hpgen/HPB/categories/9248.html